オキナインコと私

オキナインコのあきちゃんと暮らしています。

うちのオキナインコ、2歳

昨年8月、オキナインコを購入しました。

 

近所のペットショップに、1年以上いて、

なんだかずっと知り合いみたいな気分になっていた鳥でした。

 

抹茶色のノーマル種で、ショップ暮らしが長くなって

いっつもおんなじ止まり木の

同じ、お気に入り(?)の場所に

ちんまりと、とまっている鳥でした。

 

一時期、店頭からいなくなっていて、

「誰かが買ったんだな

 うらやましいなぁ、オキナインコ買えるなんて」

と、思っていましたが

 

ある日行ったら、またオキナインコがいて、

「新しいオキナインコ入荷したんだ

 人気あるんだな」

と思って見に行ったら

 

インコの紹介のメモが

以前と同じ内容が書かれてあって

「売れたんじゃなかったのね」

と、思ったのでした。

 

 

メモの内容は

自分の時間を持ちたい子です

と、いうような内容。

 

良く馴れているとか

おしゃべりします

でなく。

 

なるほど、

べたべたしないタイプなんだね

と、私は理解したのでした。

 

そんな鳥と暮らすと

ちょっと寂しい気持ちになる時があります。

いつも、手に飛び乗ってほしい、とか

かきかきしたい、とか

こちらの要求がすんなり通らないと

なんだかさみしい。

そうそう

ニギコロさせてくれないとか。

 

分かっていたのに、

よりにもよって自分の時間を大事にする子を

考えに考えた末

思い切って買ってしまったのでした。

しかも、

買ったその日は、2歳のお誕生日の前日。

 

気長く接しないといけないなぁ。

家に連れて帰った日が肝心だね。

 

と思って、彼女

(性別はわからないけど、なんだか女子みたいに感じるので)

のペースで、

ショップで入れてもらった箱から出てくるのを見守っていたら

15分で2㎝みたいなスピードで

ちょっとずつ出てきたので

 

あー、これはすごく慎重というか

こわがりというか

そういう子なんだなぁ

 

と思ったのでした。

 

ショップに長くいたので

「おきちゃん、かわいい」

なんておしゃべりして

自分の名前は

「おきちゃん」だと認識している風で

 

でも、私としては

「おきちゃんはないでしょう

 かわいくない」

 

とか思って

 

そうだ、音が似ている女の子みたいなかわいい名前にしよう

 

とか考えて

 

「あきちゃん」にしたのでした。

 

我が家には、セキセイインコが3羽いて、

最年長が3歳。

3歳、2歳、5か月という年齢ですが

あきちゃんが一番の新参者。

たとえ、2歳でも、一番の新参者。

 

あきちゃん、がんばれ

ちょっとずつでいいから、

我が家の子におなり。

 

私は、念願のオキナインコを

我が家に迎えたのでした。