オキナインコと私

オキナインコのあきちゃんと暮らしています。

あきちゃんの匂い

この季節は、鳥たちがぴよぴよにぎやかになる季節。 ぴよぴよ、と表現するけど、 実際には、セキセイズは、甲高い声で ピイッツ、ピイッツ、とか ギギギギギー、とか いろいろ大きな声を張り上げたりする。 パートナーを求めている。 あきちゃんは、ぴよぴよ…

あきちゃんの店員さん

あきちゃんを、購入しようと思った時 ものすごく迷った。 ペットショップの店頭価格としては、 オキナインコのあきちゃんは どちらかというと お安い方の価格だったけど それでも、 我が家の 真っ白の羽衣セキセイインコ、 黒い瞳のダブルファクターの やん…

あきちゃん、毛引きしてました。

あきちゃんは、ペットショップに居た時羽をかじって抜いていたことがあった。 よくもまあ、羽をかじって抜いていた鳥を買おうと決めたものだよ。 羽齧り、飼育本などでは「毛引き」と書いているけど 習慣になりやすいしあまりに毛引きがひどいと地肌がみえて…

あきちゃん、あくしゅ

最近、あきちゃんに あくしゅを教えてみた。 あくしゅ、を教えるのは、以前一度断念していたのだけど なぜ、断念したのかと言うと その時は、まだお互いが親しくなかったから。 あきちゃんは、 「手に乗りませんか」 と、言って手を差し出した時 「乗っても…

うちのオキナインコ、2歳

昨年8月、オキナインコを購入しました。 近所のペットショップに、1年以上いて、 なんだかずっと知り合いみたいな気分になっていた鳥でした。 抹茶色のノーマル種で、ショップ暮らしが長くなって いっつもおんなじ止まり木の 同じ、お気に入り(?)の場所…