オキナインコと私

オキナインコのあきちゃんと暮らしています。

あきちゃんの匂い

この季節は、鳥たちがぴよぴよにぎやかになる季節。

 

ぴよぴよ、と表現するけど、

実際には、セキセイズは、甲高い声で

ピイッツ、ピイッツ、とか

ギギギギギー、とか

いろいろ大きな声を張り上げたりする。

パートナーを求めている。

 

あきちゃんは、ぴよぴよ言わなくて

通常通りの感じだけれど

 

 

最近、やたらと私の顔をなめる。

ぺろぺろして、湿ってくるのがわかるくらい

なめる。

 

すぐに、手に乗ってくるし

乗ったら最後、なかなか降りようとしない。

 

なついたのか、私をパートナーとして

恋愛中みたいな気分になっているのか

ちょっとわからない。

 

どちらにしても、かわいいのでうれしい。

 

ただ、顔をぺろぺろなめてくれるのは

うれしいけど

ガブっとされたら

けっこう痛いし、

うっかり流血でもしたら、恥ずかしいので

 

「ガブっとはやめてよ」

と、声をかけつつ、頃合いを見てやめさせる。

 

それでも、しつこくぺろぺろしたがる。

 

私の、鼻の頭をぺろぺろする時

あきちゃんの口から、

香ばしいいい匂いがする時がある。

 

よく、麻の実をおやつに食べた後、

手に乗りたがって、顔をぺろぺろするので

麻の実の匂いじゃないかなぁと思っている。

 

身体を匂っても、無臭なので、

あれは、麻の実を食べた後の、おいしい匂いなんだろう。

 

 

肩に乗るのが好き、と聞いていた。

家に来たばかりの頃は、

肩に何度か乗ったけど

最近は乗りたがらない。

 

ずっと、手にとまっている。

 

私の手が怖くなくなったという事の様だ。

 

手乗りの鳥が、手に、

当たり前にとまるってことは

当たり前に思えるけど、

 

それは、本当はすごいことなんだと

思っている。

 

3羽セキセイインコを飼っているけど、

私の手が好きで、手を出すと

手にとまるために、サッと飛んできてくれる子は

1羽しかいない。(当然だけど、彼女の気が向いた時の話)

 

後の子は、手にはあんまり止まりたくない人達。

 

とまらないわけじゃないけど、

とまりたくてとまりたくてたまらないって感じでもない。

 

手にとまってくれるというのは

 

私の事を怖くないと思っていて

私の事を信じてくれていて

私から絶対危害を加えられないとわかっている

 

という事だと思う。

 

怖いなぁ、いやなことされるなぁ、と思ったとたん

絶対に手には乗ってこなくなる。

 

あきちゃんを買う事にした時

とにかく、あきちゃんに無理強いをしたり

私の都合や、私の欲で

あきちゃんに接しないようにしよう

と、決めた。

 

セキセイインコとは違う賢さを持った鳥だから、

一回関係がこじれたら

修復するのが大変だと思った。

 

だから、あきちゃんが嫌だと思うことは

とにかく避けて

彼女がどう感じているかを

大事にして接してきた。

 

はじめて、あきちゃんが手に乗ってきた時は

感激した。

 

セキセイインコよりも

ずっしりと重くて、大きくて。

 

でも、すぐにカゴに帰りたがったので

手からすぐに降ろした。

 

あきちゃんは、なかなか手に乗って来てはくれなかった。

 

その時に

鳥が手に乗って来てくれるということは、

すごいことなんだと、

幸せな事なんだと、

ありがたい事なんだと

しみじみ思った。

 

今でこそ、

もう、降りてくださいといいたくなるくらい

あきちゃんは

私の手に乗っているけど

 

ここまでになるのに、

ゆうに8か月はかかった。

 

あきちゃん、手に乗って来てくれて

ホントに

ありがとう。

 

ガブっとは、やめてね。

痛いから。